Google Analyticsの新バージョン

グーグルが無償で提供しているアクセス解析サービスのGoogle Analyticsがバージョンアップしました。

既に利用中の方は、順次切り替えが行われ、1ヶ月程度は新旧両方の画面が利用できるようです。(新しいアカウントから切り替わっているようです)

早々に新バージョンを使ってみましたが、「分かりやすさ、重要な情報の見やすさ、使いやすさの向上を目的としたデザインの改善」がされたとのことで、メニュー構成などかなり変更されていますので、今までのレポート画面になれている方は多少戸惑うかもしれません。

もともと「全体的な傾向」を分析するに向いたツールでしたが、更に全体的な把握が行い易くなっています。
これが始めに表示される「マイレポート」画面で、自分が見たいサマリーレポートをカスタマイズして配置することが出来ます。
日付の範囲の初期値も1週間から1ヶ月に変更されています。


サマリーから詳細なレポートも1クリックで呼び出せますし、今まで複数のレポートを組み合わせてみていたものが、1つのレポートで確認できるようになっています。


詳細へのドリルダウンも行い易いですし、関連するレポートへの切り替えもわかりやすくなっています。


期間の比較も簡単に行えますし、集計も早く快適です。集計のパフォーマンスが大幅に向上しているために、クロス集計も提供できるようになったのでしょう。


設定などのデータはそのまま継承され、レポートのインターフェースのみが変更されていますので、必要なレポートの場所さえ見つければ、新バージョンの方が使い易そうです。