アクセス解析の使い方 > 関連ニュース

関連ニュース

グーグルAnalyticsやアクセス解析に関連するニュースを紹介します。

Google Analyticsの新バージョン

グーグルが無償で提供しているアクセス解析サービスのGoogle Analyticsがバージョンアップしました。

既に利用中の方は、順次切り替えが行われ、1ヶ月程度は新旧両方の画面が利用できるようです。(新しいアカウントから切り替わっているようです)

早々に新バージョンを使ってみましたが、「分かりやすさ、重要な情報の見やすさ、使いやすさの向上を目的としたデザインの改善」がされたとのことで、メニュー構成などかなり変更されていますので、今までのレポート画面になれている方は多少戸惑うかもしれません。

≫ 「Google Analyticsの新バージョン」の詳細へ

Google Analyticsが正式版に

先週位からレポートへのリンクのβの文字がとれていたので、Google Analyticの公式ブログを調べてみると6/12に正式サービスに移行したようです。

まだ細かなバグは残っているようですが、嬉しい機能がいくつか追加されています。

≫ 「Google Analyticsが正式版に」の詳細へ

グラフで2つの要素の比較が可能に

Google Analyticsに新機能が追加されました。
今までも期間の比較は可能だったのですが、今回新たに2つの要素を指定したグラフ表示が可能となりました。また、サイト全体と比較することも可能です。

≫ 「グラフで2つの要素の比較が可能に」の詳細へ

>