基本的な操作・分析
グーグルAnalyticsの操作方法やデータの見方など活用方法を解説します。
Google Analyticsの基本的な操作
高度な分析が無料で利用できるアクセス解析ツール「Google Analytics」を使って、実際にアクセス解析を行う方法をご紹介していきます。
Google Analyticsを利用するのは、アカウントの申し込みを行い、ホームページに簡単な組み込み作業が必要となります。決して難しい作業ではないのですが、ホームページ作成の知識が必要となりますので、ここでは説明いたしません。
それでは、基本的な操作から見ていきましょう。
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訪問数やページビューなど基本的な分析
ホームページのアクセス解析でもっとも重要で基本的な分析としては、日々の訪問数やページビューの確認となります。
無料の高機能アクセス解析ツールであるGoogle Analytics を使って実際の分析画面の見方をご紹介します。
どのような検索キーワードで訪問したのか
ホームページに集客する方法としては大きく分けて、検索エンジン、広告、メールマガジンなどになります。
その中ではやはり一番多いのが、検索エンジンからの集客です。ここではGoogle Analyticsを使って検索エンジンからの集客や有効な検索キーワードを分析する方法をご紹介します。
お客様がどのようなキーワードで検索して訪れるのか、売り上げに結びつくキーワードは何かを把握することにより、検索エンジン対策(SEO)やキーワード広告に繋げていきます。
訪問者はどこからやってくるのか参照元を確認する
ホームページを見てくれる訪問者がどこからやってくるのか、皆さんご存知ですか?
インターネットは効果測定が容易と言われていますが、実際にはホームページのアクセス解析を行い、状況を正しく把握されている方は意外と少ないようです。
ここでは高機能で無料のアクセス解析ツールであるGoogle Analyticsを使って、お客様がホームページへどのように訪問してきたのかを分析する方法をご紹介しますので、ホームページの運営にお役立てください。
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訪問者に人気のページは
ホームページのアクセス解析を行うことで、毎日の訪問人数や参照されたページ数を確認することができます。
そして、人気のページを調べることで、お客様が何に興味をもっているのか、どのような情報を必要としているのか検証していきます。
(Google Analyticsを利用したホームページのアクセス解析方法を紹介しています。)
訪問者が利用する検索エンジンは
ホームページへの訪問でやはり一番多いのが、検索エンジンからの集客です。ここではGoogle Analyticsを使って実際に訪問者が利用した検索エンジンを確認していきます。
コンバージョン(成約率)による効果測定
有償、無償を問わずインターネットには様々な集客方法があり、皆さんも良質な見込み客を少しでも多く、ホームページに集客すべく努力されているのではないかと思います。
広告による集客やメールマガジンによる繰り返しの訪問を促したり、雑誌やチラシなど既存の媒体からホームページに誘導することもあるでしょう。
訪問者を直帰させないために
あなたのホームページに訪れてくれた訪問者のほとんどは、何のアクションも起こさないまま去っていってしまいます。
せっかく訪れた方がそのまま去っていく原因を突き止め、大切なお客様を逃がさない工夫をすることで、ホームページの成約率を高めていきます。
見込み客はどこから逃げてしまうのか
せっかくの訪問者が去っていく場所を突き止め、ホームページの問題点を改善することで、大切な見込み客を逃がさないようにし、ホームページの成約率を高めていきます。
グーグルAnalyticsを使用してホームページのアクセス解析を行うことで、出口となった最後のページを「離脱率」として簡単に把握することが出来ます。
訪問者はどこに住んでいるのか
あなたのホームページに訪れたくれた方はどこに住んでいるのでしょう。
インターネットは世界中のどこからでも利用できる便利なツールですが、実際にアクセスしてきた場所を地図上で見ると様々な場所から訪問してくれていることが解ります。
トップページの次にクリックして移動したページは
多くの方が始めに訪れるトップページですが、次にクリックして移動したページはどこでしょうか。訪問者を思ったページに誘導できているのか確認してみましょう。
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